すみんの日常

シルバーライフに向けて 生活を整える

家計簿を続けるコツ

こんにちは 

すみんです

 

私は20年以上家計簿をつけています

と言っても ちゃんとつけ続けているのは

ここ数年です(;^ω^)

 

独身時代から 年の初めに本屋さんで家計簿を買い つけてみるのですが

中々長続きしませんでした

 

色んなタイプの家計簿を試して自分に合った物を見つけることができました

 

細か過ぎず ザックリつけるのが私には向いていました

 

 

毎日つける買い物の項目は3つに分けてます

 

・食費(外食も)

・雑費(日用品、病院、薬代やペット費など)

・特別費(イベント、洋服など)

 

あと固定費は月に一度集計するだけです

それと一緒に総資産も集計すると楽しいです

 

最近はスケジュール帳に書き込んでいるので鞄に入れたまま

時間があるときにサラサラとつけてます

 

お気に入りのスケジュール帳は

ゲッターズ飯田さんの五星三心占い手帳です☆f:id:suuminn:20210920090402j:image

しっかり汚れてますが

ちゃんと使っている証です←ポジティブシンキング(笑