すみんの日常

シルバーライフに向けて 生活を整える

先輩の有難い教え(髪の毛編)

こんにちは

バブル期は夜霧のハウスマヌカン派だったすみんです

 

私は仕事柄 人生の先輩達にお話を聞く機会があります

 

中でも良く聞くのが髪の毛のことです

 

柔らかくて細い髪の方は多い髪の方に憧れ

多い髪の方は少ない髪の方に憧れ

なるほど 隣の芝生は青いんだなー

 

髪の多い方に何か秘訣があるんですか?

と質問したところ

一番多い返事が

 

 

アレやってるそうです‼︎アレ‼︎

 

薬局で売ってる千円くらいのヘアトニックだそうです

 

毎日続けることが大切だそうで

中には質より量が大切だと言う人もいました

 

これなら数分でできるのでオススメです

 

そうなるとシャンプーなど基本が大切だと考えられます

 

毎日シャンプーしヘアトニックを付ける

 

シャンプーは正しいやり方があり 

先ずは

・しっかり湯洗いする(ここで80%くらいの汚れが落ちる)

・シャンプーはしっかり泡立て指の腹で頭皮をマッサージする様に洗う

・すすぎはしっかり シャンプーの倍時間をかけるくらいで

・コンディショナー、リンスはロングやセミロングの方は耳下くらいから付けしっかりすすぐ  ショートの人はほんの少し毛先に付けるくらいで(ほんとに短い人はつけなくてもよい)しっかりすすぐ

・しっかりタオルドライをした後ヘアトニック

を頭皮全体にマッサージするようにつける

・頭皮が濡れた状態だと菌が増える原因になるため 早めにドライヤーで乾かす

 

のがいいそうです

 

遺伝など人それぞれだとは思いますが

やってみる価値ありそうですね

 

髪については

私の実家は父も祖父とツルリンでした

母も少なめで

私もクセがあるのでボリュームあるように見えますがけして多くはないです

 

旦那はフサフサで義理の父母もフサフサで真逆のタイプです

髪についての生活習慣も違うなと思うことがありました

それはまたの機会に



f:id:suuminn:20210929060932j:image

私ここも好き〜