すみんの日常

シルバーライフに向けて 生活を整える

先輩の有難いお話し(記憶力)

こんにちは

最近ゲームのdead by daylightにはまりすぎて寝不足ぎみのすみんです

 

私は仕事柄 人生の先輩方からお話しを聞く機会があり

私もこんな風に歳を重ねられたらなとよく思います

 

先日もその方は90代で言葉がはっきりしていて

記憶力もしっかりしているので秘訣を聞きました

 

なんと30年間 毎日 日記を付けているそうです

その他に毎日 新聞を隅から隅まで読んでいるそうです

 

なるほど!!

 

1日の出来事を思い返し書きだすことと

字を読むだけでも頭に良さそうですが

新聞を読むことで新しい情報を得たり疑問に思ったことを調べたりと

脳内が活発になりそうですね

 

私も真似して日記を付け始めました

基本 三日坊主なので途中抜けてもOKと 緩めに設定してます

 

まだ1ヶ月くらいですが続いています

最近 物忘れが多いので少しはよくなるかな(#^^#)

 

我が家のペット兼 マスコット兼 子供兼 お姫様の 姫です

f:id:suuminn:20210917170804j:image