すみんの日常

シルバーライフに向けて 生活を整える

きっかけはyoutubeでした

こんにちは すみんです

 

今でこそ つみたてnisaやiDeCoに毎月一定額入金してますが 初めは とても不安でした

 

そもそも始めるきっかけになったのは中田敦彦youtube大学《お金の授業》でした

 

とても内容が分かりやすく無知な私でも理解できましたが とにかく騙されてるかもと不安でした

そこで他のチャンネル 《両学長のリベ大》や《節約マスクのお金の話》、《つみたてシータ》なども参考にさせていただき インスタグラムやブログなども数え切れないほど読みました

これだけの人が同じことを言ってるのだから 騙してる訳ではなく 良心で言ってくれてる しかも ありがたいことにどれも無料(๑′ᴗ‵๑)

 

感謝しかありません‼︎

 

口座開設はポイントサイト経由だとポイントが付くとか つまづきやすい所も丁寧に解説してあり 気が付けば 3つも証券口座を作ってました(๑′ᴗ‵๑)

 

しかし 投資信託も投資なのでプラスになったりマイナスになったり