すみんの日常

シルバーライフに向けて 生活を整える

バネ指って 痛いのね

こんにちは すみんです

 

右の親指が痛くて痛くて脱臼でもしてるのかな?と思い整形外科に行きました

 

骨に異常はなく バネ指ということでした

 

バネ指とは

指の第一関節を曲げると 激しく痛み 戻す時にパキンとバネのように戻るから その様な名前になったそうです

(細かい部分は検索願います)

 

治療は 3つ

・安静にする

・注射を打つ

・手術をする  だそうです。

 

安静にするとは 指を曲げないこと 物を摘んだりしないことだそうです←無理です

手術はイヤ!

注射は 「凄く痛いですよ」 と言われ ひよった私は 「もう少し 時間をください」

と一旦帰ることにしました

 

とりあえず 大好きなyoutubeで バネ指を治す方法を試しましたが すぐには効果がなく

数日後 注射を打つことにしました

 

すると1週間位で 指のカクカクはまだあるが痛みがかなりおさえられてきました

2週間後は 指のカクカクは残ってるが ほとんど痛みがなくなりました(パチパチパチ)

 

指のカクカクは腱が炎症してちょっと膨らんでいるそうなので 炎症が落ち着けば治るのかな

 

今度整形外科で聞いてみたいと思います

 

何故バネ指になるのか

・指の使い過ぎ

・加齢

・姿勢が悪いのも 影響があるそうです

 

私は3つとも当てはまってる(๑′ᴗ‵๑)

 

 

そんな感じかな(๑′ᴗ‵๑)

 

 

f:id:suuminn:20220322221242j:image

貫禄あるけどまだ1才になってないのよ〜!